月刊ライフビジョン | off Duty

好奇心に齢はない

曽野緋暮子

 毎朝、新聞を隅から隅まではちょっとオーバーだが、じっくり読む。しかし、スポーツと株式のページは全く読まない。テレビもスポーツ番組はほとんど見ない。ワールドカップ、プロ野球、サッカーそしてオリンピックもニュースで結果をみるくらいだ。未明に起きてBSで観戦なんて私には考えられない。

 そんな私だが、テレビをつけていれば目に入るWBCでの大谷翔平選手、ダルビッシュ有投手の行動、インタビューには好感が持てた。そして、野球の技量だけではなく、人として世間が騒ぐ理由はなんとなくわかってきた。

 3月17日、日本中がWBCで盛り上がっている時、関東在住の友人から「知人が東京駅で偶然撮った写真です。」と大谷翔平選手の私服姿の写真がLINEで送られてきた。確かに格好いい! ユニフォーム姿しか知らなかったがフツーの格好でも全身のバランスが取れているし、顔も良い。目につくよな~と写真に見入ってしまった。これはWBCに関心のある友人達に転送しなければと、せっせとLINE転送に励んだ。いつもは既読スルーの友人も「ありがとう、子ども達に転送した。」とすぐに返信が来た。「カッコいいのでスマホの待ち受けにした。」「一生懸命拡大して時計やベルトのブランドを確認した。」「友人達に転送して盛り上がっている。」等々凄い反響だった。

 4月3日、スマホの待ち受けにしたと言う友人からLINEが来た。「以前もらった大谷翔平選手の写真は偶然撮れたものではなく、2017年の某スポーツ紙の写真で仙台空港で撮られたものです。何故か高齢女性の間で拡散しているみたいです。」

 驚いたが、大勢の人にLINE転送した手前放っておく訳にはいかない。慌てて「大谷翔平画像」でネット検索した。「3月16日あたりから知り合いが撮った写真、撮影場所は東京駅、名古屋駅、博多駅、羽田空港などなど都市伝説のように様々なバージョンがある。」と。「世界的ヒーローに近づいた気持ちで友人知人に自慢したい気持ちはわかるが、偽情報の拡散に加担しないよう、高齢スマホユーザーは今一度注意が必要。」とコメントしてあった。わあ~、高齢女性、まんまと偽情報に引っ掛かりました!!!

 早速LINEを送った友人達にこの記事を転送して謝ったけどかなり拡散しているだろうなあ。

 そのことを忘れかけていた4月22日、LINE初心者の85才の友人から「友人から名古屋駅で偶然撮れた大谷翔平選手の写真が送られてきた。大谷翔平選手の大ファンの友人に送りたいので、どうしたら良いか?」とメールが来た。「大谷翔平選手」「名古屋駅」「偶然撮れた。」この3つのワードでひょっとしたらと思ったが、あの騒ぎから時間が経っているから大丈夫かも。初心者がスマホやLINEでの写真保存や転送を覚える良い機会だと思いレクチャーした。85才でも新しいことにチャレンジしようとする人は呑み込みが早い。2日後には「WBCの時にプライベートジェット機で名古屋空港到着時に撮った写真です。」と言うコメントと共に例の写真が私にも送られてきた。出鼻を挫くようでちょっと気が引けたが、彼が偽情報発信者にならないように偽情報だと言う記事を送った。

 この写真は詐欺サイトに繋がるURLのリンクもないし、昔流行ったチェーンメールでもないので被害はないと思われるが、知ったかぶりの高齢者はネットの世界ではいとも簡単に偽情報に踊らされることをしっかりと教えてくれた出来事だった。反省!!