葡萄の房を絵に描く場合、一粒・一粒の実の存在を描き分けなければならない。
重要なのは一粒・一粒の実の関係性ということになる。
そんなことを考えながら鉛筆を走らせるが、「私は何故、絵を描くのか」という問いかけから逃れられない。多分、絵を描くことに何か目的があるのではなく、描かずにいられないだけなのかも知れない。
<「葡萄」 A4ケント紙・鉛筆>
熊のPOOHさん
1954年、桐生市生まれ。22歳から労働組合の地方組織で32年間組合活動に専念。
2019年3月、定年退職後入学した武蔵野美術大学・通信教育課程を卒業。2020年群馬県美術会準会員。2021年自由美術会員。2023年前橋市民展委員。現在、絵を描くことの意味を探究中。2023/10 POOH