論 考

お退屈さま

 感染10万人当りが100人を超えているのは沖縄の120.58人のみで、25人以上が17都道府県、10人以上が39都道府県と、全国的に感染者が減少しているのは結構なことだ。

 ただし、死亡がこのところ高止まりで、9月1日から16日までの全国平均は、62.19人/日である。16日は東京で24人/日と最多になった。

 なにしろワクチンと自粛頼みだから、油断するといつまた増加に転ずるかわからない。厄介である。

 西宮市が18歳から39歳の人がワクチンを接種すると、500円のコーヒー券を配るそうだ。六甲山の水を使うので有名な西宮らしいサービスだ。昔、関西にいたころはたびたびコーヒーを楽しんだ。

 一度だけ人間ドックで胃カメラ撮影したことがあるが、当時はバリウムを丼ぶりで飲まされた。覚悟して一気に飲もうとしたものの、思うようにいかず、もたついたら、技師が、「はい、生ビールを飲むつもりでぐっと、ぐっと」と声をかけるので、思わず「そうはいくかい!」と口答えしたなあ。

 コーヒーからバリウムを連想するなんて、なんともつまらないことを覚えているものだ。コロナ騒動が笑い話になるのは、まだ、だいぶ先になりそうな予感がする。ドリップコーヒーを設えて、気分転換しよう。