みんなのコラム

10/7 マスクメロンに虫が付いた

虫愛でる姫

 わがベランダ農園のマスクメロン、今朝は葉の上に黒い点々(=虫の糞)を発見、葉も、若い蔓も食いちぎられている。よく見るとまるで若芽のように擬態している侵入者が。(写真上:右に90度回転してご覧ください)
 ここはとりあえず箸でつまんで、ベランダの柵の下に置いてみた。
 ほどなくもぞもぞ。
 ここからわが農園への侵入者の脱走を追いかけて、26分の動画を撮った。緑色の半透明の虫は、むかし見たお蚕さんのようで、美しく、だんだん愛着がわいてくる。
 最後がどうなるか見届けたかったが、不自然な体制で撮影に根気が続かずギブアップ。しばらく後に戻ってみるるともう、姿がない。鳥に捕食されたのだろうか。  2020/10/7