月刊ライフビジョン | off Duty

時間の密度

曽野緋暮子

 定年後はアルバイトもせず主婦していると言うと、「いつも何しているの?」と聞かれることが多い。確かに、通勤を含めて1日の約半分を仕事に使っていたことを考えれば、定年後はその12時間をどうしているのかと興味がわくのだろう。しかし、何故か一日はあっと言う間に過ぎている。

 葉が付いた大きな大根を2本頂いた。先日大根3本、白菜2個頂いたばかりだ。鍋物、おでん、ふろふき大根と用途の広い大根だが今年は大根が豊作のようで、おすそ分けしようとした友人達も「頂いたばかり」との返事。困った! 我が家はあまり漬物を食べないし、そうだ、切干大根を作ってみよう! とネットで作り方を検索し、百均ショップで野菜干しネットを購入。今週はずっと晴れ予報、これで何とかなりそう。

 ほっとする間もなく今度は大きなカブを頂いた。これまた「う~ん!」。友人からラッキョウ酢に漬ければひと晩で美味しいべったら漬けができると聞き、早速常備菜のひとつになった。

 またまた友人から「ジャムでも作って」と、自分の畑で作ったキウイとリンゴを頂いた。キウイはかなり小ぶりで熟していた。温暖な当地で育ったリンゴは小ぶりで酸味が強い種類らしい。でも、我が家では珈琲が主流で紅茶はあまり飲まない、従ってジャムは使い道がないなあとネットで検索して、キウイは酢に漬けてキウイサワーに、リンゴは果実酒用の酒に漬けてリンゴ酒にした。もったいないのでリンゴ酒のリンゴは3ヶ月後に取り出して、何方かに差し上げるリンゴジャムにする予定だ。

 時間の制約がないしやったことないことへの好奇心もあり、頂き物があるといろんな加工に手を出す。「ちょっとした」ことだからと軽い気持ちで始めてしまうところも、時間が過ぎてしまう要因のひとつなんだなあ~。でも、楽しい! 密度の濃い時間!!。

 以前は土日でまとめ買いしていた買い物も、火曜日は野菜が安い日、木曜日は60歳以上には特別ポイントが付く日、年金支給日は割引がある、日曜日はポイント5倍等々、時間に余裕がない時には考えられなかった買い物の仕方だ。そのうえ“運動不足解消”と称して徒歩や自転車で行くことが多いので、時間は割り増しの消費となる。ポイントを集めるために右往左往するなんてと笑う人も多いが、ポイントが溜まって1,000円、500円割引があるとお得感が半端ない!

 一方、主婦業で時間に囚われていると感じるのは三度の食事だ。高齢者家族なので時間を決めて、栄養バランスを考えてとなると結構キツい。買い物等で外出していても、食事の準備時間が気になってそそくさと帰宅するなど、時間が細切れになってしまうのだ。サラリーマン時代のように、休みだからゆっくり起きてお昼はラーメンで良いか、なんてことがなくなったなあ~。一人だったら酒とつまみでオワリの夕食もあるだろうにと、時々妄想が立ち上がる。

 本当に何しているかわからない、時間だけが過ぎていくような主婦業だが、時々非日常に連れ出してくれるいろんな仲間がいるので、1年を通すと案外楽しい生活をしているのかもしれない。