月刊ライフビジョン | LifeVisionSociety

ライフビジョン学会2021総会と総会学習会報告

ライフビジョン学会

 コロナの日本上陸は2020年1月から2月、緊急事態宣言の発出は同年3月から4月とされています。2020年6月13日に開催を予定していたライフビジョン学会2020年度総会は、会場を予定していた渋谷・オリンピック記念青少年センターよりコロナ感染予防を理由とする使用停止の連絡がありました。

 この警戒体制は2020年9月段階でも続いていたことから理事会は、2020年度総会は①総会と総会学習会を別日程で行い、②議案審議ははがきまたはメールによる委任投票の集約を以て決議とすることにいたしました。

 そして今回、「3回目の仕切り直し」となった2020年度総会は、オミクロン株が吹き荒れるさ中の2022年1月29日、欠席会員からの委任状と会場参加会員による異例の開催となりました。

 当日、会場の渋谷・オリンピック記念青少年センターは人影もまばら、照明も落として施設全体が閑散としていました。通路は入場者が交差することの無いように一方方向に誘導され、入場受付では検温、マスク、対人距離他の注意書が配られました。研修施設の使用にあたっては「感染症対策について」とする様々なルールが設けられ、利用主催者は消毒液とペーパータオル持参、研修準備は会議室内のテーブル他の拭き掃除から始めました。

 この物々しさに加え、主催者には体調不良者が現れた場合は速やかに会場への報告を求められ、現に会場ホームページでは「○月×日感染者1名」と公示して、同日会場使用者への注意を喚起していました。

 今総会及び公開学習会への参加を予定していた方々からは、直前に子弟の学校でクラスターが発生したという会員、感染拡大を警戒して県境をまたぐ移動は避けているという会員、地元の感染拡大に警戒感を強めている会員、さらに今回の公開学習会への参加を予定していたグループからも、参加見合せの連絡が入りました。

 ライフビジョン学会の活動を総括する2021年度総会(2021年4月~22年3月)は、会場参加者と委任状提出者の合計が会員総数の過半数を超えたことから成立とみなし、2021年度の総会議事を可決・承認いたしました。

 公開学習会は「日本人の精神についての考察」をテーマに、会場参加者による意見交換を行いました。