みんなのコラム

私が絵画を学ぶ理由

POOH
名 前: POOH/ライフビジョン学会会員・理事。勤め人OB&画家
 
 まずはホームページリニューアル、おめでとうございます。
 こうして皆さんがどんどん情報発信(情報=表現)されることは誠に喜ばしいので、「おめでとう」、でございます。さらに大事なことは、それらの情報(表現)を自由に享受することではないでしょうか?
 氾濫する情報の中から、質の高い有益な情報を選択し身につけるのは他でもない「自分」です。そうして自己実現に向かいたいと願うわけです。
 そこで拙い私からの情報発信ですが、第一回目の記念すべき投稿ですので自己紹介も兼ねて「私が絵画を学ぶ理由」について投稿させていただきます。
 
 私は2年前の3月に定年退職して、その年の4月から武蔵野美術大学通信教育課程に入学し、現在3年次に就学中です。退職後の「第二の人生」(実は人生に第一も第二もない)をのんびりと趣味の絵でも描いて過ごそうというなら、何も退職金をつぎ込んで美術大学で学ぶ必要はありません。では何故大学で学ぶのか?
 その理由はつまるところ「自己実現」なのです。それはどういう自分を実現したいのかという問題ではありません。そんな結論は容易く見つかるものではないからです。
 重要なことは「自己実現」を目指そうとする意思と行動だと思います。今まで知らなかったことを知ること。新しい知識をパズルのように組み合わせてゆく面白さといったらいいでしょうか。私はこれからも「絵画・美術・造形・芸術」を探求し続けたいと思っています。