論 考

今年の課題

 こちらも油断できないが、アメリカはコロナ感染が2,000万人を超えた。ワクチン接種の効果がどうなるだろうか。目下は大変だ。

 中国の友人から年賀メールが届いた。昨年2月には、こちらからお見舞いをしたことを思い出す。春節で中国からの観光者が激減した。今度は、こちらが感染ピークだから、再び春節の観光者を期待するわけにもいかない。

 それはともかく、中国共産党は今年が創立100年である。数人の組織が、今後10年もしないうちにGDPで世界1位になろうとする国を作った。

 わが国は今年、総選挙がある。政治は精彩を欠くけれども、お隣が惨憺たる状態から立ち上がってきた事実をみれば、何ごとも「なせばなる、なさねばならぬ」気持で、課題を1つひとつ丁寧に取り組んでいきたい。

 ピリッと緊張感のある政治を構築する。今年の大きな課題だ。