論 考

ゴミ袋をぶちまけた感じあり

 27日の国会で、安倍氏は新型コロナウイルス対応の全責任が自身にあると説明して、10万円一律給付の混乱についても改めて陳謝した。

 ごめんなさいで責任を取ったつもりらしい。これだけではない、閣議決定を乱発して議会を無視し、モリカケ桜問題で実質審議に膨大な時間を費やさせ、なおかつ、いずれも決着していないが、こちらについては陳謝しない。要するに、ウイルスとは異なって、こちらは全面的に自身の責任だということを認知しているからであろう。

 で、新型コロナウイルス対策で陳謝しても、いまだ対策らしい対策が構築されたわけではなく、この分では、引き続き陳謝をせざるを得ないであろう。反省しているようには見えない。

 そもそも、いままで体験のないウイルス対策を進めているにしては、国内の知見を結集させる努力をしていないのではないか。政府の専門家会議なるものが果たして最高の知見を代表しているのか、極めて疑問だ。

 引きずられて! 日銀は国債無制限購入、社債・CP買い入れ枠3倍を打ち出した。黒田氏いわく、「やれることは何でもやる」そうだが、早くいえばこれしかないのではないか。

 政府も日銀も、まるでカラスがゴミ袋を突きまわして辺り一面ゴミだらけにしたようにしか見えないのは極めて遺憾だ。

 この際、目下遭遇する問題を洗いざらい検討する必要がある。医学関係や経済関係の学者のみなさんの百花斉放を心から期待する。